昨日 B 先生と話したことなど

いきなり話題がずれますが、ヒルナミン抜いたら、5時半にパッカリ目が覚めてしまいました〜。。。┐(´ー`)┌ 今日は話をちゃんと聞いてくれる、O 先生の診察日なので、ヒルナミンの件相談してきます。

昨日、統合治療(ほとんどの人は漢方での治療を求めてきているようですが)の B 先生に診察していただきました。

A 先生の見解をお話して、私からの相談事項は、

  • 顆粒でなんとかならないのか?
    • その理由として
      • 煎じ薬をきちんと作って飲み続ける自信がない。最初の1ヶ月ぐらいは、目新しいのでやると思うが、続けられるだけの余裕がないとおもう。
      • 月に25000円の負担は大きい
      • 考えてみたら、A 先生は今のままでは効果が出ていないといいながら、別の顆粒の漢方を試してくれていない。

ということでした。

今までの経過をもう一度お話して、腹診、脈診、舌を見て、煎じ薬でなく、顆粒の「106 温経湯(うんけいとう)」を試すことにしました。

ちなみに、煎じ薬は保険外になってしまうクリニックがほとんどだが、B 先生のところは、保険内で煎じ薬を出してくれるそうなので、「値段的には、顆粒よりも安くなったりすることもある」というお話でした。

それから、煎じ薬は私が思うほどは、難しくないようです。夜に1日分を煎じて、1日3回飲める人は夜、朝、昼と 1/3 ずつ飲む。会社勤めなどで、1日3回飲むのが難しい方は、夜、朝と1/2ずつ飲むということです。あと、夏は荒熱が取れたら、冷蔵庫で保管するほうがよいということでした。

今まで3種類飲んでいたのですが、不眠のために飲んでいた「103 酸棗仁湯(さんそうにんとう)」は残念ながら、まったく効果が出ていないので、辞めることにしました。

最近は3種類の漢方を粉薬のように、ぬるま湯で顆粒のまま飲んでいたのですが、初めて飲み始めた頃は、いちいちお湯にといて飲んでました。3種類飲む頃には、お腹がたぷたぷだったけど、今度は1種類なので、ちょっと楽かな、、、 その分、味はきついですけどね、、、(^o^; あ、でも、前は朝、晩の2回だったんだけど、今度は朝、昼、晩なので、ちゃんと忘れないようにがんばって飲みます!!

お薬飲むぐらいは、がんばらないとね〜。。。

ほかにも A 先生から言われて気になっていたことを話したら、B 先生は、すごく私を励ましてくれて、思わず、涙ちょちょ切れちゃいました。(ρ_;)

ちょっと疲れてきたので、その話はまたおいおい。。。