なぜか昨日から不眠気味、、、(謎)

最後の納品が終わってから、急に時間がたっぷりある生活に戻り、最初の頃はなんとなくぼーっと、ただただのんびりして、一日が過ぎていたのですが、だんだん復活してきたら、その空いた時間の使い方がわからなくて、ちょっとプチうつ入りかけたりしてました、、、(-。-;) 「仕事する前は、私は何してたんだっけ?!?」みたいな、、、

で、だんだん、暇のつぶし方を思い出してきて、またすっかり、のんびりモードの生活にもどったようです。


■□■最近の暇つぶしの方法■□■

元気が全然ないとき

  • 受身でよいことをして時をやり過ごす
    • たとえば、ただぼーっとテレビ見るとか、漫画読むとか、、、 ネットは面白くて簡単なものは読めるけど、少しでもややこしいものは、頭に入っていかなくて、余計に気分が落ちたりするので要注意です。。。

わりと元気なとき

  • エクササイズDVDを見ながら運動する
  • インターネットで何でもいいから興味のあることを調べてみる(ただし、お買い物系は無駄なものを買わないように要注意!!)
  • あんまり考えないで、とりあえず片付けたり、掃除機かけたりしてみる
    • やりはじめてさえしまえば、案外何にも考えないで、せっせと掃除してたりして、ずーーーっと片付けられなかった山が片付けられたりします(ただし、山はひとつではなく、あちらこちらにあるので、なかなかすべての山がなくなることはありません、、、)

だいぶ元気なとき

  • 友達に連絡を取る
    • 大学時代の友達に電話して、バカ話できるのが一番楽しいかな〜。。。 元気なときじゃないとできないから、嬉しいのだ〜。うつがひどかったときは、寂しいけど、電話で話す気力もなくて、みんなから、どんどん離れていって、取り残されていくようで悲しかったけど、最近連絡が取れるようになったので、「あー結構、元気になったんだな〜、あのつらいときを乗り越えられてよかった、、、」と思ったりします。だって、本当につらかったときは、もうみんなに会うことも話すこともなく、みんなが自分の葬式に来ることとかを想像してたから、、、


どうやら、今の私にとっては、『友達と会ったり、電話で話したりする』ことが一番エネルギーが湧くことのようです。

そして、本当に元気になったら、時間をもてあますことなんて、ないのかも、、、 自分のやりたいことが勝手に心の中に湧いてきて、それをやって、やらなくちゃいけない家事をやったら、一日があっという間に過ぎていくんじゃないかな〜、、、

うん、そういえば、時間をもてあましてしまうことも、減ったかもね、、、 ときどき調子が悪いときはあるけど、調子が悪いときのやり過ごし方もだいぶうまくなってきたかも、、、

とかいいながら、昨日、今日と急に中途覚醒になって、ヒルナミン飲んだりして、薬の抜けが悪くて起きてからも2-3時間だるくてたまらなかったりして、今日はかなりメンタル系不調でした。夜になって、ようやく落ち着きましたが、、、


=======

ここのところ、全然ここにカキコすることに興味を失っていたんだけど、なんとなく書いてみたら、こんなにいっぱい書いてるし、、、 ほんとに、よくわからん、、、

なんとなく、暇つぶしにはじめた日記なのですが、これはこれで、自分であとから振り返ったりするのにもよいし、書くことで、頭の中の整理になったりするので、できるだけ、寝る前に書きたいな〜と今日は思いました。。。