会社をお休みしました、、、

昨日の夜は、明らかに自分の許容量をオーバーしてしまったと感じたので、寝るときから、「明日は無理して仕事に行くことないぞ〜!>> 自分」と思って寝たのですが、夜7時半に寝て12時間も寝たのに、今朝まだだるくて動けない状態だったため、悩みもせずに「お休みさせていただきます」メールを送りました、、、


今までの私だったら、会社に行くべきか、休むべきか悩むのが一番つらく、難しいことだったので、今日はさっさと「今日は休むべきだ!」と決められて、よかったです。そして、12時間も寝たのに、朝ごはん食べた後、また昼まで3時間ぐっすり寝てました、、、 なんだか知らないけど、ずいぶん疲れがたまっていたようです、、、


午後からは、だらだらしていても、体が重くなるばかりなので、ジャグジーだけでも、、、と思ってスポーツクラブに父と一緒に行ってみました。つらかったら、いつでも帰ればいいと思いながら、バイクをゆるゆるこいで、たらたらと筋トレをしていたら、だんだん体が軽くなってきて、頭もすっきりしてきました。あんまりいっぱい寝すぎていたので、夜眠れるか心配だったのですが、そこそこ体を動かすことができたので、眠れそうです。肩こりがあるので、背中の筋肉を刺激する筋トレをすると滞っていた血が刺激されて、よかったです。最後は、しっかりストレッチをして、ジャグジーにゆっくり入ってリラックスしてきました。

これで、今晩しっかり寝て、明日1日お仕事すれば、また週末なので、明日はすっきりと仕事にいけたらいいなぁ、、、と思っています。


それにしても、昨晩は久しぶりに許容範囲を超えてしまっていたようで、本当にガラガラガラと音を立てて崩れていくような不安感に教われました、、、 久しぶりにレボトミン5mgを飲んで寝ました。無理はしないように、充分気をつけているつもりでも、そのときどきによって、自分の許容量は変化するので、難しいですね、、、


それに、そういうときは、柔軟な思考ができなくなっているので、「やっぱり私には無理なんだ、、、」「せっかくここまでがんばってきたのに、もうおしまいだ〜、、」というような、ネガティブな思考に襲われました。でも、それに振り回されることなく、『必殺寝逃げ』で回避できたので、まぁ、よしとしたいと思います。


でも、くれぐれも、慎重に、、、 「ちょっとしんどいなぁ、、、」というぐらいのところで、休憩が必要なのかもしれません、、、


今の自分にできる範囲のことができていれば、それがどんなに小さいことでも、私にとっては100点満点なんだということを忘れないように、他の人にとって、たいしたことじゃなくても、『私にとってできることなのかどうか』ということを一番の判断基準にしなくては、、と思いますです、、、


週20時間から30時間への変化は私にとってとても大きなものだったんだと思います。今すぐ、焦ってどこうするつもりはないのですが、様子を見ながら、今の自分にちょうどよい働き方を探っていきたいと思っています。