とにかく、のんびり過ごしていましたぁ、、、 (^o^;

みなさんのコメント、本当にありがたく読ませていただいています。お返事が遅くなっていて、ごめんなさい。m(_ _)m もう少し、気持ちに余裕ができたら、またお返事書けるようになると思うので、いましばらくお時間を、、、 と思います。でも、本当に励まされているんです。ありがとうございます!!!

さて、PMS のことを調べてみたら対策としてこんなことが書いてありました。

======================================

http://pmscare.ne.jp/conte_0055.html より

ストレス対策でセルフケア

                                                                                              • -

PMSを悪化させる最大の原因は、ストレスです。
何が自分のストレスになっているか、まず認識することが大切です。
そして、毎日の生活において、ストレスをためこまないように自分で自分をコントロールしましょう。
手始めに、こんなことを試してみては?


試みてはいかが?
  -寝具や照明を工夫して、ぐっすり眠れる環境を作る。
  -家族、恋人、友人にPMSのことを話してみる。
  -PMSの時期は、なるべく好きなことをしてのんびりと過ごす。
  -PMSの時期のダイエットは控える。
  -仕事や勉強が負担になり過ぎないように、自分のペースを保つ。

======================================


ということで、今週末はしっかり寝て、気の向いたことだけをして、マイペースで過ごしたので、あんまりつらい気持ちになることはありませんでした。


明日から、また月曜日から金曜日までお仕事があるので、今の時期はがんばりすぎずに、手を抜いた分は、体調のよいときに挽回できたらいいなと思っています。


よく考えてみたら、週30時間勤務になってから、まだ2週間しか5日連続勤務をやってないんだから、それに慣れるだけでも今の私にとっては大変なことだと思います。だから、あんまり欲を出さずに、仕事に毎日行けてるだけで、充分だぞ!!と褒め、おだてながら、しばらくはやっていこうと思います。


9月に入ったら、3月から始めた派遣社員のお仕事を6ヶ月続けたことになります。始めたときは、6ヵ月後なんてまったく想像もできなかったけど、家族の支えやみなさんのコメントに励まされて、なんとかここまで続けることができました。去年の11月頃のひどいうつ状態の自分からはとても考えられないような、回復振りです。(仕事以外の生活面(料理、掃除、洗濯)はすべて両親がやってくれているので、仕事ができているのですが、、、)それを差し引いても、規則正しい生活ができるようになったこと、抗うつ剤も一時期は増やしましたけど、また減らしていけていることなどを考えると、今の状態は、本当にありがたく、嬉しく思います。

と同時に、まだ離婚のことで弱くもろい部分も抱えており、まだまだ慎重に生活していかなければならないということも自覚しているつもりです。 、、、というか、慎重に暮らしていても、心が痛くなるときは痛いし、つらいときはつらくて、どうしようもないのですが、、、 でも、そういった部分ともうまく付き合いながら、どうにか、こうにか、大きく体調を崩さないように、年末まで平穏に生活を続けていけたらいいなぁ、、、と思っています。『無理はしない』『自分に優しく』『睡眠はなによりも大切』という3か条を掲げてやっていきたいと思います。


それでは、お風呂の順番がきたのでこの辺で失礼します。m(_ _)m



明日からの1週間をみなさんも私も無事に過ごせますように、、、