今日の写真は、、、

2軒目の病院が終わった帰りに、葉っぱの緑がとてもきれいだったので、撮りました。

私は3回、初期の流産をしたのですが、最初に来てくれた天使ちゃんの名前は、空に帰ってしまったので「空(そら)」ちゃん、2番目は風を感じたときに思い出せるように「風(ふう)」ちゃん、そして3番目はきれいな緑を見たときに思い出せるように「葉(よう)」ちゃんと名づけました。これは、元だんなも知らないことです。男の人にとっては、初期の流産だと「子供を授かった」という感覚がほとんどないようです。それより、私の体を心配してくれていたというのもありますが、、、


3人の名前の話は、友達にもしたことがなかったので、ここでお話しするのが初めてです。


空ちゃん、風ちゃん、葉ちゃん、短い間だったけど、私をママにしてくれてどうもありがとう。あなたたちが来てくれたことを知ったとき、私はとっても嬉しかったよ。お別れのときは、悲しくていっぱい泣いてしまった、弱虫ママだけど(今でも時々思い出しては泣いちゃうママだけど)でも、あなたたちが見守ってくれると思って、ママはがんばって生きてるよ。パパとはもう一緒にいないんだけどね、、、  ママはひとりじゃないよね、、、ママのお父さん、お母さんもいるし、お友達もいるし、あなたたちもいつも見守ってくれてるものね、、、


ときどき、すべてをほおり投げてしまいたくなるときもあるけど、でも、ぼちぼち、ママのやり方で最後まで生きてみるね。天命を全うしたら、あなたたちに会えるのかな?? しっかり最後まで生き抜いて見せるから、待っててね、、、