心に残る言葉

私のうつ友であるクマちゃんが某掲示板の書き込みに↓こんな書き込みをしてくれました。


クマ > 「どうにもならないこと」と、思えるようになったのは、とあるファッション雑誌の、五木寛之さんのインタビューに、「人生には思い通りにならないことがたくさんある。それは自分のせいではなく、船の帆を広げて風が吹くのを待つ時期なのだ。」といったことをおっしゃっていたのを見たからです。 [7/17(Sun) 19:02]


うつ病になった多くの方が「どうして今までできていたことが、できなくなってしまったんだろう?」とか「いつになったら、また元気だったころの自分に戻れるのだろう?」というようなことを感じると思います。うつ病歴が長くなって、うつとの付き合いにも慣れてきて、だいぶ気長に構えられるようになってきた私でも、時々「いつまで、こんな不自由な生活が続くのだろうか?! もう、健康な体に戻ることは不可能なんじゃないのか?!」なんて苛立ちを覚えることがあります。あとは、「自分がやるべきことをしていないから、いつまでも、健康になれないんじゃないか?!」とか、、、


でも、クマちゃんが紹介してくれた言葉で、気持ちが楽になりました。風が吹かないときに、小さなオールで一生懸命こいでも、疲れるばかりで、余計に元気がなくなっちゃいますよね、、、 自己判断で、お薬をやめてしまったり、クリニックに通うのをやめてしまったりするのは、よくないと思いますが、2週間に1回、必ず信頼できる Dr. に診てもらっているし、自分なりに漢方を試してみたり、健康になるためにパワーヨガをしたり、スポーツクラブに通い始めたり、自画自賛ですけど、今の自分にできることは、すべてやっていると思います。今までだって、決して、いつも正しい選択だったとはいいませんが、そのとき、そのときの自分が一番よいと思うやり方で、日々を生きてきたつもりです。


だから、今は「風が吹くのを待つ時期」なんだと思って、焦らずに、一日、一日をとにかく生きようと思いました。


でも、そんなに大人じゃないので、またすぐ「いつになったら、治るんだよー!!(怒)」とか「こんな人生、もういらん!!」とか投げやりになるのも目に見えているのですが、そんなときは、この言葉を思い出して、なんとか踏みとどまろうと思います。

>> クマちゃんへ、
ブログでの引用を許してくれてありがとね!

===========

明日から、お仕事でーす!! 先週はほとんど使い物にならなかったので、今週は、ちょっとがんばらなくちゃです、、、 自分のできる範囲を超えない程度にがんばりまーす。<< この境界線の見極めが、難しいんだけどね、、、 (^o^;

今日もスポーツクラブに行って、泳いできました。だから、爆睡できそうです(笑)。7時からずっと眠たかったのをこらえてました、、、(-。-;)

ではでは、朝までぐっすり眠れますように!! そして、パワーの充電たっぷりして、お仕事にいけますように、、、