あとはもう寝るだけです〜。

昨日は3時以降、くたくたに疲れてしまったので、10時半ごろには寝ました。そしたら、今日は5時半までお仕事したけど、へろへろのダメダメにはならずにすみました。やっぱり、私は寝るのが一番手っ取り早い、元気の素のようです。

それにしても、約10時間も寝ないと1日過ごせないなんて、ちょっと残念、、、 世の中には、5時間や6時間の睡眠でも充分な人がいるのにね〜、、、 でも、私の睡眠時間が長いのはうつ病になって始まったことではなくて、うつ病になる前でも、8時間を切るともうダメダメでした。だから、残業いっぱいして働いていた頃なんて、仕事してあとは寝るだけの生活だったなぁ、、、

うつ病がひどくて無気力で廃人のような生活をしていたころは、夜12時間寝て、昼寝も2-3時間していたので、一日の半分以上寝てました、、、(^o^; 明らかに過眠ですが、不眠で苦しんでいたときよりは、ずっと楽でした。起きているのがつらくて、というか、生きているのがつらくて、寝逃げしてたんでしょうね、、、 その頃は、先のことなんて、これっぽっちも考えられなかったけど、だんだん、元気になって、起きている間に穏やかな気持ちで過ごせるようになって、テレビもだんだん楽しめるようになってきて、少しずつ起きている時間が増え、起きている間に、できそうなことを見つけて(例えば、洗濯物をたたむとか、食器を食器棚に片付けるとか)そんな小さなことが少しずつできるようになって、いつの間にか、「派遣会社に登録して、短時間の仕事ならできるかも、、」と思えるようになりました。

もちろん、一直線によくなるわけではなく、調子がよい日もあれば、理由は全くわからないけど、何もする気がなかったり、お風呂に入ることや、ごはんを食べることさえ、おっくうなこともあったりするのですが、さすがにうつ歴が長いので、「まぁ、こんなときもあるよね〜┐(´ー`)┌」と深く追求しないで、『つらいときは潔く休む』ことを心がけています。

ということで、明日も一日、エネルギーが切れないようにさっさと寝ます。明日、いちにちがんばれば、週末だ!!\(^o^)/

がんばりすぎないように、ぼちぼち、がんばるのだ〜!!(^-^)