クリニックに行ってきました!

今のクリニックは、去年の10月にだんなさんから「実家に帰って療養してほしい」と言われて、実家から通えるクリニックをネットで探しまくり、3件目に行ってみて、通院することに決めたクリニックです。今までは、院長先生(男性、60代ぐらい? もしかしたら、もう少し若いのかも?)に診察してもらっていたのですが、4月から木曜日と土曜日の担当の先生が、新しい女性の先生に変わりました。最初は、今まで院長先生に見てもらっていたから、院長先生に診てもらった方がよいのでは、、、と思っていたのですが、離婚の件で、具合が悪くなったときに、ダメもとで、新しい先生に診察してもらいました。

それが、とってもよかったのです!!

院長先生も、薬の処方が慎重で信頼していたのですが、もう少し話を聞いてくれたら、尚よし、、、星3つ★★★☆☆ という感じだったのですが、新しい女の先生は、年齢は50代ぐらい?で、話をよく聞いてくれるし、お薬の相談もゆっくりできるし、離婚問題で弱っていた私には、救世主のように見えました、、、(ρ_;) 嬉し涙 星5つ ★★★★★

K先生(女の先生)に診察してもらった後は、毎回心がとても軽くなるのです。今まで、全部で10人強ぐらい精神科医の診察を受けましたが(1回だけというのが半数ぐらいですが)、もちろん、K先生と同じぐらいいい先生もいらっしゃいましたが、そう簡単には出会えないものです。といういか、10人中、この先生なら通院してもいいと思えるのは、3人ぐらいですよ。

だから、K先生との出会いはとてもハッピー♪&ラッキー♪ どの分野の医者もピンきりだとは思いますが、うつ病をしっかり治すには、話をしっかりきいてくれて、薬の処方についてもきちんと相談しながら決めてくれる先生を見つけることはとても大切だと思います。ウツの症状が重いときには、通院さえ大変なことだし、ましてや、新しいクリニックを探すなんて、そんなこと、とても無理、、と思われると思います。私もパワーのないときは、とりあえず、薬だけもらいに行くような通院をしていました。でも、少し元気になってきて、薬だけを出すお医者さんだったら、もっといい先生を探してみるのもいいかもしれません。

精神科という、大きな壁を打ち破って通院しても、いい先生との出会いと、自分に会った薬を見つけるという課題もあるんですよね、、、

うつ病でつらい思いをされている方々に、とりあえず、自分にあったお薬だけでも、早く見つかることをお祈りしています。